FC2ブログ
みんな、まどマギみてるかーい?

アニメなんか去年の夏アニメまでほとんど見てこなかった私ですが
秋からだいぶみるようになってきたというのは
前もいいましたでしょうか?

うん、やっぱアニメはいいですねー。
マンガは今でもメジャー誌はだいたい読んでるのですが
アニメは97年あたりからほとんどみなくなりましてねぇ・・・。
住む世界が変わったというか、まぁそんなとこなんですが。

でも、またこの業界に出戻ってきまして
アニメに触れると楽しいですね!

基本お仕事はオリジナル絵ばかりなのですが
版権絵を描くことで、みんなが好きな感じなものとか
よくわかってきた気がします。(あくまで「気がする」だけかもですが)

さてついこないだまどか絵をpixiv、ニコ静画、DAに
投稿しましたがpixivの閲覧がダントツでしたねぇ。
ニコニコはマミさん絵も一緒に投稿したんですが
マミさん人気は、っぱねぇっす。

DAはアメリカのサイトなんですが
世界中の人が見てるので
いろんな方のコメントが楽しいです。
今は知らなくとも、こうやって私の絵をみて
興味もってくれて「今度みてみるよ!」とか
言われちゃうと関係者ではないですが
嬉しいですね。
40件とか50件多いときで100件オーバーの英語や
覚えたての日本語とか使ってコメント書いてるのみると
嬉しくなります。
たいして知名度もない絵描きですが
少しづつでも、「あれ?この絵どっかで見たことある」
とか思ってくれるようになりたいものです。

らくがき36
鹿目まどかxキュゥべえ
( ノ゚Д゚)こんばんわ
高瀬むぅです。

ここも最近更新が比較的頻繁に行われていますね!
いい傾向です!(自分で言うな)

さて、去年の秋アニメあたりから
積極的にアニメを見るようになってきたのですが
冬アニメも当然みております。
(いままでが見なさすぎだったんですが)

前の日記でもツインテール娘がうはうはでてきて
おいさん嬉しい!とかいってましたが
ツインテじゃない娘もかわいいのがいまして
あれこれ目移りしちゃいますね!

pixivには土浦彩葉ちゃんと巴マミさんを
上げたのですが
こっちにもなにか上げとこうとちょっと
GOSICK-ゴシック-のヴィクトリカを
描いてみました。

すやすや嘘寝してるヴィクトリカちゃん
かわえええええええええええええええええええ!!!

らくがき1
ってことでヴィクトリカ

こんな感じで、ちょいちょい気になる作品の絵でも
のせていけたらなぁとか。
顔だけとかでもいいよね?(^ω^)

仕事ではオリジナルばかりなので
おなかいっぱいなんですよ・・・。
アニメも見始めたことだし版権絵も
ちょいちょい増えていくことかと思います。
それに版権絵をかくとこでオリキャラの
バリエーションも増えていくんじゃないかなーとか。
ちょっとマンネリ気味なので。

というわけで暇をみつけてはなにか描いていきますね!
それではまた!

こんばんわ。

pixivにUPしてから今もちょこちょこと見に来て下さってる
方々がいらっしゃるようですのでリンク等張ります。(2011/1/28)

こないだpixivで
SAIでグロー効果」ができないものかと
メイキングもどきをのせたのですが

自分がやっつけで作った割には
たくさんの方にみていただいたようで
説明的に十分かなぁ?と思うこともあります。

しかし、あれは勢いでやっただけなので
方法としては確立されていません。

追記をさきほど書いたのですが
ほのかに発光させることが出来ても
ぼかし効果が微妙なため、外に広がる輝き
というものがたりません。
暫定ではありますがそれを補うのに
拡大機能を使うのですが
コレの微調整が結構難しいです。
やはりSAIだけで行うのは
結構めんどくさいです。

そこで私も使っていますが
フリーソフトの「GIMP」をオススメしたいです。

フォトショは高くて買えない!って人でも
ほぼ似たような機能が使えて
しかもタダ!という優れものです。
欠点はSAIになれた人にはお絵かきには扱いづらいことですが
加工のみで考えると是非DLしておいて損はないです。

こちらを使えばフォトショのやり方とあまり変わらないで
グロー効果がだせます。

ちなみにSAIのみで拡大も使って行ったグロー効果がこちら
講座用


こちらがGIMPを使って行ったフォトショ同様のグロー効果。
講座用1
似たような設定値でくらべてみました。
微妙に違いはありますがSAIでも可能ですね。
ただし、GIMPのほうがあっという間にできますw
SAIはアナログ感覚でデジタル絵を、という感じでしょうか。
(コンセプトそのものがそうでしょうけど)
他にもSAIで同等効果をだせそうな加工技術があれば
暇があればやってみたいです。
もし、これやってみて!っていうものがあれば教えてください^^

婿失格だ!

pixivに
ラムは嫁候補の一人^^
とか書いて置きながら、その実

ラムの腕を塗り忘れてると言う

情けないことに気がついた。

なんてこったい!!!!!!!

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=big&illust_id=4224181
これが修正前。

そしてこれが修正後。

ラム4


わかった人は記憶の中から消去してくれ!!!


pixivでブログができるというので
ちょっとお試しに参加してみました。

どんな内容にするかは今のとこ決めていませんが
たぶんイラストはUPすると思います。

ただ、もっと息抜きした感じのイラストがメインになるかとおもいます。

ヘタクソあり、マンガっぽいのあり等
pixivで見せているイラストとは別物を
自由に描いていきたいと思います。サムネ1


 | ホーム | 


